アラサー童貞の投資ブログ

投資とグルメとゲームと仕事の話がしたい。あと童貞を卒業したい。

なぜ働くのか、なぜ投資をするのか

このブログをはじめるにあたって、自問している二つの問い

 

まだ明確な答えは出ていないけど、今思ってることを記して置くことにも価値があるはず。

 

○なぜ働くの?

・お金のため。日々の生活費を稼ぐためという側面は大きい。やりがいだとか責任だとかに興味はないので、毎日楽しく過ごせればそれでいい。

でももし今三億円もらったとしても仕事は辞めないだろう。

・社会的地位のため。今の仕事というか勤め先が好きである。一流企業に勤めているというだけで人はそう扱ってくれる。モテる。

 

○なぜ投資をするの?

・正しいことがしたい。全額銀行に預けていることは正しくないと思うから。適切なリスクをとることでリターンを得たい。

・お金もレコーディングダイエット(家計簿をつけること)で適正な支出となるようコントロールできるはず。投資はその適切な支出の先にある行動なので、要するにお金を正しく使いたい(節約したい)

 

だからゴリゴリ節約してバンバン投資して、とはならないんだと思うんだよね。

飲みにいったり(無駄な)デートしたりとかってのも、その先が楽しければ必要経費なっちゃうから。

あんまり切り詰めるとストレスになってしまうのは生活水準を下げれない病かもしれないけど、しょうがない、楽しく生きる。