アラサー童貞の投資ブログ

投資とグルメとゲームと仕事の話がしたい。あと童貞を卒業したい。

【投資】わるい見本【実践】

先の記事にて、投資対象の選定条件をいろいろと書いたが

併せて「わるい見本」を実践してみてその結果も記していきたいと思う。

 

本日買い付けを行ったのは次の2銘柄

【大和住銀-日本株アルファ・カルテット(毎月分配型)】

目論見書のリンク

http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/connect/fund/2231414400000005.pdf

抜粋

~~ケイマン籍の円建て外国投資信託証券「ジャパン・エクイティ・プレミアム・ファンド クラスA (Japan Equity Premium Fund Class A)*」と国内籍の親投資信託「マネー・マネジメント・ マザーファンド」に投資するファンド・オブ・ファンズ方式で運用を行います。~~

ふむふむ、まずファンドオブファンズなのね。まぁそれはいいんじゃないの。

でも「ジャパン・エクイティ・プレミアム・ファンド クラスA」って聞いたこと無いけど。。。

 

~~高金利通貨戦略では、円売り/取引対象通貨買いの為替取引を実質的に行います。これにより主に通貨 間の金利差要因による「為替取引によるプレミアム(金利差相当分の収益)/コスト(金利差相当分の費用)」、 為替変動要因による「為替差益/差損」が生じます。 ■取引対象通貨は、当初ブラジルレアルとします(取引対象通貨は将来変更になる場合があります。)。~~

出ました!金利スワップ狙い!

円建て資産に投資しつつも円売りレアル買い!! 謎の二段構え!!FXのがまだ良心的だ!!!

~~株式カバードコール戦略は、わが国の株価指数(原則としてTOPIX東証株価指数)とします。)のコール オプション*2の売りを行うことでオプションプレミアムの確保を目指す戦略です。 ■通貨カバードコール戦略は、円に対する取引対象通貨のコールオプション*2の売りを行うことでオプ ションプレミアムの確保を目指す戦略です。~~

はいはい出ました!!オプション売り!!!

毎月の分配金のために無限のリスクを背負う姿がカッコいい!!!!

 

いやーこれだけわけ分からん技術を駆使しまくってればそりゃあ高い信託報酬(1.902%)にも納得ですね!

結論:戦略に無駄が多すぎ、その結果の高い信託報酬はありえない。

もし毎月分配でかつこれと同じようなコンセプトで商品を作るとしたら、日本株買いから日本株オプション売りだけに特化(株価が爆上げしたらドーーーン!終了~)して毎月分配とかどう?

 

【国際-グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド(愛称:健次)】

 目論見書のリンク

http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/connect/fund/1131104200000031.pdf

とにかくコレ

f:id:index2015:20150618205353j:plain

配当がヤバい。

いや配当がヤバいっていっても儲かってるんだからいいんじゃね?っていうのはそのとおりなんだけど、これを配当にまわさず(法人税所得税も取られる事なく)再投資してれば、、、って考えると相当無駄してる!配当は無駄!!!

そして信託報酬2.37%!極悪!!!

 

 

でも儲かるかもしれないんでポジション取りました。

月次で報告します。